WEB・ECサイト制作

ホームページは誰が見ますか?

多くの事業を展開する大手企業は、製品やサービが多岐にわたるため、圧倒的な情報量でホームページは制作されています。

これにならい、製品やサービスのページを沢山用意し、幕の内弁当状態になっている中小企業のホームページは未だに多く見かけます。

大手企業と違い、限られたお客様と取引をする中小企業は「お客様目線」でホームページを制作することで、より有益な情報を届けることができます。

取引先へのアプローチ

BtoBビジネスが主流で、新しい取引先獲得を目指している企業であれば、自社の強み、信頼性、将来性をアプローチするコンセプトで制作します。

単なる事業内容の紹介や変遷を伝えるだけでなく、取引先専用の情報ページを用意することで、既存の取引先との関係性を強化することができ、また将来のEDI化に向けた準備になります。

お客様へのアプローチ

自社の製品やサービスを購入、利用してくれる「お客様」の獲得を目指すのであれば、製品やサービスを詳しく伝えることが最も大切です。

特に既存のお客様の声を多く取り入れることや、インスタグラムやTik tok、YoutubeなどのSNSも活用し、製品情報のまとめサイトとして構築すると良いでしょう。

また、お客様へのアプローチが充実することで、情報量の多さが事業拡大時に取引先へのアプローチへと繋がります。

 

求職者へのアプローチ

近年は人手不足が課題となっているため、求職者へのアプローチ強化を目的に、ホームページをリニューアルする企業が増えています。

それは求職者は求人サイトで気になった企業のホームページを閲覧するためです。
求人サイトの情報だけでは分からないことを自社のサイトでより細かく伝えることで信頼性を上げることができます。

求職者への情報提供は、取引先やお客様へのアプローチと組み合わせt強化すると良いでしょう。

bitgateの強み

弊社はITコンサルティング事業とは別に、ネットショップによる眼鏡販売も手掛けています。

ネットショップではAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの日本3大モールにも出品し、各モールのECツール、BIツールを駆使してECビジネスでトライアルした実績をITコンサルティング事業に展開しています。

EYEWEAR & ITEMS

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Eコマース立ち上げ戦略

ネットショップ立ち上げ時に支援していること

EC業務の棚卸し

ECは24時間365日営業してくれることだけにフォーカスしがちですが、売れれば商品発送や在庫補充などの業務が伴います。 ECを始める際にヒト・モノ・カネを主軸に課題抽出の支援をいたします。

SNS戦略

コンシューマビジネスでの広報はSNSに集中しています。インスタグラムやLINE Businessアカウントなど、フォロワーや顧客リストを獲得することが重要となっています。 インスタグラム勉強会を通じてSNS活用の基本を支援いたします。

ネット広告戦略

ネット広告は安価な価格で利用することができるので、人材不足を補うためにも有効なツールです。 meSmartでは少数で事業展開しているのでネット広告を有効活用しているので、具体的な運用ノウハウを提供致します。

情報化戦略

良い製品が売れる時代ではなくなりました。現代は以下に商品を使うことによる価値を理解してもらうことが大切です。その情報は絶えず発信し続けるための継続化戦略作成を支援いたします。

ホームページ制作・ECサイト立ち上げの支援概要

ホームページ制作と、ECサイト立ち上げ支援はそれぞれ支援する内容が異なります。

支援内容はお客様のご要望に合わせて変わりますが、一般的な支援内容についてお伝えします。

ホームページ制作概要

以下の4つのステップを経て、サイト制作費用をお見積りいたします。

運営状況の確認

新規制作または既存ホームページの改訂をお聞きします。 また既存ホームページ改訂の場合は、現在のホスティング契約やサイト管理権限などご利用環境をヒアリング致します。

ご要求の確認

ご要望をお聞きしながら事業内容と照らし合わせてサイトコンセプトを決定します。 決定したサイトコンセプトに合わせてサイト構成を決定します。 予約システムやSNSなどとの連携についても確認します。 (例)トップページ、事業概要紹介ページ、商品紹介ページ、お問い合わせページなど

コンテンツ制作確認

ホームページ制作にあたり、写真や動画を誰が作成するか、無料素材の利用など、ページに作成に仕様するコンテンツの準備を決定します。

リリースタイミングと継続運用

新しいホームページの切り替えタイミングを決定し、制作スケジュールを確定します。 また運用開始後の継続的な情報更新体制について確認します。

ホームページ制作費用項目

・ホスティング設定費 (ホスティングから準備する場合)
・CMS設定費 (WordpressなどCMSを利用する場合)
・コンテンツ制作費 (写真、イラスト、動画などを用意する場合)
・機能連携費 (SNS、予約システムと連携する場合)
・ページ作成費 (ホームページ制作の主費用)
・運用管理費 (ホームページリリース後の運用支援が必要な場合)

ECサイト立ち上げ支援概要

以下の4つのステップを経て、サイト制作費用をお見積りいたします。

事業内容の確認

現在の事業内容全般をヒアリングします。主にECサイトで販売する商品と、その業務かかるリソース(ヒト・モノ・カネ)を確認します。 売上に関するKGI、KPIもヒアリング対象です。

販売モール確認

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど、商品をどこで販売先に関しての確認です。

サイトコンテンツ準備

ECサイト立ち上げ時に必要な商品とページ作成用の写真や動画を誰が作成するか、無料素材の利用など、ページに作成に仕様するコンテンツの準備を決定します。

リリースタイミングと継続運用

ECサイトオープンのタイミングを決定し、制作スケジュールを確定します。 また運用開始後の継続的な情報更新体制について確認します。

EC制作費用項目

・ホスティング設定費 (ホスティングから準備する場合)
・DNS設定費 (ECシステム用のDNS設定変更をともなう場合)
・コンテンツ制作費 (写真、イラスト、動画などを用意する場合)
・機能連携費 (SNS、他システムと連携する場合)
・ECシステム設定費 (ECシステム立ち上げ構築の主費用)
・運用管理費 (ホームページリリース後の運用支援が必要な場合)

FAQ

よくあるご質問

お客様のご要望によって費用は変わりますが、最もライトなサイト構築であれば1ページを数万円で制作いたします。
また、弊社指定のホスティングでWordpressと無料テンプレートを組み合わせた5ページ程度のサイトであれば10万円程度で製作可能です。

基本的にはWordpressをCMSとして採用したサイト制作を提供しています。
既存のCMSでも弊社での対応に技術的問題がないことを確認でき、弊社に管理権限を提供していただければ他CMSでも対応いたします。

ホームページ制作とSEO対策は別に考えてください。SEO対策は期間を掛けて反映するものなので、結果を伴う施策であるため、ホームページ制作と別物をお考えください。ただしホームページ制作においてSEO対策に則った設定は行います。

お客様のご要望によって費用は変わりますが、ECシステムをBASEで商品点数が10種以内であれば、10万円程度で立ち上げ新が可能です。

弊社で運用しているメガネショップのmeSmartは、最初はBASEで立ち上げ、その後EC-Cube、カラーミーショップを経て現在はShopifyを利用しています。
販売する商品やサービスによってECシステムの選定は異なるので、ヒアリング時に詳しくご説明しますので、その際に決めていただければと思います。

 

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